FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100万円を貯める!低収入でも確実に貯められる計算法を伝授!

貯金の最初の目標は夢の3ケタ、100万円です。

貯金し始めは100万円という数字を達成するために試行錯誤をするはず!

なかなかお金が貯まらなくて、、、、とお悩みの方を当記事ではお救いします!

記事コンテンツ


  • 100万円貯めるざっくり計算法

  • 100万円という貯金の意味

  • 収入が少なくてもあせらないで

  • まとめ




100万円貯めるざっくり計算法


coins-1726618_640.jpg

当記事においでになったみなさまはひょっとすると、毎日支出を家計簿につけていたり、レシートを毎回もらったりなど細かい作業を行っている方もいるのではないでしょうか。

そんな日々の行動にちょっとストレスなんかを感じたりしてしまって、、、、

コツコツ、ドカン!

とある程度お金が貯まった段階で衝動買いに走ってしまったりしていませんか?

そうなる前にこの記事に出会えた方は幸いです。そのストレスの原因となる行動を見事に解消して差し上げます。

その名も!100万円を貯めるざっくり計算法です!

ざっくり計算法の行動項目は以下の3点です。


  1. 支出極大、貯金極小の予算配分を決める。

  2. 10.5%貯蓄法を実践する

  3. 家計簿は月末の銀行口座預金残高のみを記載する



1.支出極大、貯金極小の予算配分を決める。


working-1219889_640.jpg

まず初めに、毎日の細々とした計算の一切をやめてしまいましょう!

ここで行うことは第一に予算決めです。

100万円を貯めるにはこの予算決めが大きな第一歩となるのです。

あなたが毎日やっている家計簿は、結果の管理です。


結果とは、起こってしまったことであり、仕事でもないのに毎日の結果の管理なんてことをする必要は全くありません!



重要なのは計画です。支出極大、貯金極小の月々の予算計画をざっくり練ることが重要です。

ここで、支出を極大にする意味は、自分の行動を縛るという意味があります。

今月の支出はざっくりこれぐらいになるから、今日外食に行くのはやめておこう・・・

といったように、まず計画ありきの行動を起こす前提条件となるのです。




2.10.5%貯蓄法を実践する


wallet-2292428_640.jpg

さて、100万円を貯めるための支出極大、貯金極小の予算配分はできましたか?

次に100万円を貯めるために実践するのは、極大値を取っている支出項目からどのようにお金を回収するかです。

こちらは毎日の実践となります。

しかし、100万円を貯める行動としては簡単です。

毎日の予算の10.5%を手元にどんな形であれ残しておくということです。

例えば、毎日の食費を1000円としましょう。

ここから、まず100円を天引きして貯金箱に入れてしまうのです。

そして残った900円をポイントカードと併用して残りの0.5%を回収しましょう。


ポイントカードを使った節約法なら→節約のコツ!ポイントで生活資金を常にキャッシュバックする!



3.家計簿は月末の銀行口座預金残高のみを記載する


kids-1093758_640.jpg

最後に、100万円を貯めるためには毎日の営業日報のような結果の管理は必要ないと言いました。

しかし、期末の結果の管理だけはしっかりと行いましょう。

具体的に何をするのかというと、見出しの通り銀行口座の預金残高を確認し、記入します。


ここで100万円を貯めるために重要なことは、毎月の預金残高の増加量を見ることです。


なぜ今月は毎月の預金残高の増加量より少なくなってしまったのか、その原因を探ることが100万円を貯める近道です。


これらの行動項目の3点を毎月地道に続けることであなたの貯金額は100万円に一歩ずつ近づいいていくはずです。




100万円という貯金の意味

book-1822474_1280.jpg

さて、では100万円を貯めるということはどういった意味を持つのでしょうか。

あなたが貯金を始めて間もない20代、30代として仮定します。

年代別貯蓄中央値

20代 30万円
30代 130万円
40代 300万円

引用元:貯蓄額の見るべきは平均値ではなく「中央値」。これを知れば現実が分かる!


中央値とはある特定の集団に属する人・モノのちょうど中央にある値です。


良く使われる平均値とは算出方法が全く異なり、中央値の方が今の貯金実態により即していると考えたため、掲載しました。

さて、質問です。

100万円を貯めるということは、どういった意味を持つのでしょうか。

まず数値的な所から言うと、

20代中央値の約3.3倍

30代中央値の約0.77倍

40代中央値の約0.33倍

具体的には、


あなたが、現在20代であれば同年代の約3.3倍ものお金という夢をかなえる手段を保有することになります。


また、30代であればあと少しで他人と同じスタートラインに立つことができる数字となります。

少なくとも100万円を貯めることが出来れば、3カ月は何もしなくても生活が出来てしまいます。

当ブログではお金=手段であり、より多い方があなたの未来をより豊かにするツールだと現実的に考えています。

これらが、あなたが100万円を貯めたことによって得られる理由となるのです。


収入が少なくてもあせらないで


woman-1320810_640.jpg

最後に、昨今の日本の経済状況はひっ迫する一途を辿っています。

100万円を貯めたいけど、今の年収じゃ無理!

奨学金の返済がたくさんあって100万円貯めるなんて夢のまた夢、、、

そんな方々がたくさんいらっしゃいます。

当ブログ管理人もそのうちの一人です。

詳しくは→20代後半男子のざっくりとした預金公開!僕の家計簿見る?借金もあるよ?


月間の手取りは正直な所15万円行くかどうかといったところです。

そんな僕と同じ境遇の人達に、もっと夢と希望を与えることはできないだろうかと日々考えています。

この状況の中で僕の貯金額は100万円を超えることが出来ました。

ここで培ったノウハウを是非知って頂きたいと思っています。


現在(2018年8月)は、無料でお金に関するご相談を受け付けています。


僕で良ければ、あなたの人生に少し手を貸させて頂けないでしょうか。

ご連絡お待ちしております。


僕の泥臭いノウハウが詰まった記事→数字で見る!僕が実践するお金を貯めるコツを大公開!




まとめ


今回の記事では、以下についてを書きました。


  • 100万円貯めるざっくり計算法

  • 100万円という貯金の意味

  • 収入が少なくてもあせらないで



100万円を貯めるためには、日々家計簿をつけるといった結果の管理だけを行うことはストレスを貯める一方になってしまいます。

ストレスを貯めてお金を失うのは本末転倒です。

この際に、一度すっぱりやめてしまって、ざっくり計算法による、予算管理に変えてみてはいかがでしょうか。

100万円を貯めることは一つの目標です。

しっかりとした計画の元一緒に頑張っていきましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伊藤マキ

Author:伊藤マキ
当ブログは借金総額750万円の男が如何に普通の生活に戻っていくのかの実践記です。
主に金融系の記事を取扱い皆様の一助となることを願います。

たくさんの読者の方から、どうすれば生活が変わるの!?というご相談を受けております。

借金生活から抜け出したい、奨学金から抜け出したい、少しでも収入を増やしたい。

お金の悩みは人それぞれですよね。

でも、共通しているのは、、、

幸せ、希望に満ちた生活を送りたい!ということです

僕は、希望に満ちた人たちを一人でも多く日本に増やしていきたいと思い、ブログを運営しています。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。

当ブログの記事一つ一つがあなた様の幸せな生活の一助となることを切に願っております。

ブログ村に参加しております。当ブログを見て気に入って頂ければクリック下さい。

最新コメント

メールフォーム

奨学金などで現状の暮らしを

どうしても変えたい!

と思っている方。

無料相談を受け付けております。

お気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。