FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27歳正社員男の貯金額って?10月度決算!

みなさんこんにちは。意外と人の貯金額って気になりますよね。
特に社会人経験を経ることによって『自分の貯金額って適正なの?』と気になってしまう方もいらっしゃると思います。
20代後半の貯蓄の平均値だって中央値だって知ってるから、リアルな数字を知りたい!と思っている方に今回は27歳男正社員のリアルな数字をお届けしたいと思います。

参考記事→20代後半男子のざっくりとした預金公開!僕の家計簿見る?借金もあるよ?

記事コンテンツ


  • 2018年10月度預金

  • 2018年10月度有価証券額及び投資実績

  • 新しい試み

  • まとめ



2018年10月度預金


20181110.png

2018年10月度の預金額をご覧ください。結果を保存し始めた、2018年6月より、+17万円となっています。

ボーナスなどがあり、預金額だけがかなり純増しています。ボーナスについてはスーツ代や交際費などで大体6~7万円の支出を行い、その他は全て貯蓄に回しています。

支出をセーブしたことによって、すぐに使えるキャッシュを確保した形になりました。

夏のボーナスは2ヶ月分ということで、結構な額が懐に入ったのですが、使いたい欲求をぐっとこらえ必要なサービスや物品だけにお金を使いました。

今後もボーナス等の一時金はほぼ全て、預金もしくは金融資産に変えていく予定です。



2018年10月度有価証券及び投資実績


2018年度9月から10月にかけてアセットアロケーションの抜本的改革を行いました。

以下の表が僕の11月13日時点でのアセットアロケーション比率となります。

計算がしやすいように概算になっているため、正確な数値ではありませんことご了承ください。

20181110asset.png

ボーナスの大まかな使い道として大きな所でいうと、個別株の買い付けを行いました。

ミニ株を扱っているわけではなく、配当や株主優待がもらえる単元株で買付を行っているため、取扱い額が大きくなっています。

では、以下では個別の科目について投資実績を踏まえながら説明していきます。


  1. 投資信託及び有価証券(個別株式)

  2. FX及びソーシャルレンディング

  3. 消費貸借及び仮想通貨



投資信託及び有価証券(個別株式)


20181113株式投資信託

投資信託及び株式の構成金額は約12万円でアセットアロケーションの8%を占めています。

僕の考えでは投資信託及び株式は両方ともミドルリスク・ミドルリターンであり、商品選びさえ間違わなければ最終的には資産を増やしてくれる可能性が非常に高いと感じています。

現在では2652まんだらけが株主配当目当てで買ってからうまい具合に値上がりしてくれたため、運よく元本割れなく運用できている感じです。

日経平均暴落を受け一部損切りをしましたが、結果的にはその判断が奏功し含み益込みで元本割れを回避することができました。

※景気敏感銘柄にはあまり触っていないということも要因としてあります。


投資信託始めてみようかな?→投資信託初心者向け!初の投資で失敗しないための心構えと実践!



FX及びソーシャルレンディング


201811130049FX※2018年11月13日0時49分時点のデータ


FXでは相変わらずメキシコペソ一択で投資を行っています。

有効証拠金維持率は800%から1000%を目途に資金管理を行い、デフォルトがない限りロスカットが行われない水準で運用しています。

ただし、資金効率の観点から今後リスクを取り、純資産=メキシコペソの等式を成り立たたせる可能性が非常に高いです。

その場合は、ざっくり今の半値あたりまで下がるとロスカットが起きる可能性が出てきます。

また、10月よりクラウドリースでソーシャルレンディングに参入し、12月の分配日に利息が入ってきます。

ソーシャルレンディングは償還日まで資金が固定化されてしまうため、中々手を出しづらかったのですが、今回思い切って2万円のローンファンドに出資しました。

こちらは結果が出次第皆様に報告することとなります。

FXのリスク管理について→【fx・トルコショック】大きな変動相場に僕が対応できていたマインドセットと実践法とは




消費貸借及び仮想通貨


20181113仮想通貨
仮想通貨では僕が使っている取引所で大きな事件がありました。

ここではあえて言及しませんが、その結果僕が持っているザイフトークンもデータのくずになってしまうのでは??と心配したものです。

現在ではなんとか持ち直し、損益分岐点まであと少しのところまで来ています。

仮想通貨に関しては、激高リスク激高リターンということで、本当に捨ててもいいお金で、0円にならなきゃいいというスタンスで賭けを行っています。

一度、バブルの頃甘い蜜をすすったおかげでまだまだ夢を見たいと思ってしまっているところが、まだ僕の投資家足りえないところだと思います・・・笑

また、詳細はお伝えできませんが、貸し付けという形で友人に対して消費貸借契約を結び雑収入を得ています。

こちらに関しては、僕自身が回収も行わないといけないことと、回収ができないリスク及び自己破産リスクなどを考慮しても激高リスク、ミドルリターンという状態です。

こちらに関しては、現在の債権が回収次第撤退予定です。




新しい試み


office-620822_640.jpg

新たなキャッシュフロー獲得の手段として新規に行っていることが、3つあります。

1点目がモッピーを始めだしたことです。

モッピーでは資料請求などで簡単に大きなキャッシュを得ることが出来るため、投資資金を獲得することを目的に始めました。

2点目が楽天カードで投資信託の買い付けを始めたことです。

こちらは12月から開始のため、まだ実行はしておりませんが、楽天ポイント投資と合わせると購入金額の1%を上乗せして買い付けが出来るためより投資効率が上がります。
(※ただし上限金額アリ)

3点目が余剰資金の全額投下です。

現在の生活水準であれば、もし現在の会社を首になったとしても、3か月、贅沢をしなければ約5か月間貯蓄型の生命保険を積み立てながら生活をすることが可能です。

失業保険があれば、1年は耐えられる計算になります。

そのため、今現在の預金を維持しながら(実際は微増)投資資金を全力で積み立てています。

27歳という年齢であればまだまだ複利の効果を実感できませんが、今後も投資を続けることによってより豊かに輝く未来になるように邁進していきます。

まとめ


今回の記事では、以下についてを書きました。


  • 2018年10月度預金額

  • 2018年10月度有価証券額及び投資実績

  • 新しい試み



この2ヵ月間でアセットアロケーションを抜本的に改革し、貯金と貯蓄に精をだしてきました。

更に、投資効率を引き上げるためキャッシュフローの構築にも手を出してきました。

正社員の仕事をしながら、これを続けられるのは一種の趣味の領域になってるのではないかなと思います。

27歳という投資家としてはまだまだ若輩者ですが、一生懸命頑張っていこうと思います。

その頑張りに共感してくれた方や僕の小さい知識を知りたいという方は是非メールを送ってみてください。全力で対応させて頂きます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伊藤マキ

Author:伊藤マキ
当ブログは借金総額750万円の男が如何に普通の生活に戻っていくのかの実践記です。
主に金融系の記事を取扱い皆様の一助となることを願います。

たくさんの読者の方から、どうすれば生活が変わるの!?というご相談を受けております。

借金生活から抜け出したい、奨学金から抜け出したい、少しでも収入を増やしたい。

お金の悩みは人それぞれですよね。

でも、共通しているのは、、、

幸せ、希望に満ちた生活を送りたい!ということです

僕は、希望に満ちた人たちを一人でも多く日本に増やしていきたいと思い、ブログを運営しています。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。

当ブログの記事一つ一つがあなた様の幸せな生活の一助となることを切に願っております。

ブログ村に参加しております。当ブログを見て気に入って頂ければクリック下さい。

最新コメント

メールフォーム

奨学金などで現状の暮らしを

どうしても変えたい!

と思っている方。

無料相談を受け付けております。

お気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。